東京都障害者ITサポートセンター

ここから本文

■企画講座 【 マウスの秋 】  (終了しました)
   →当日の様子と参加者の感想はこちらから

 市販のマウスやキーボードを利用することが難しい場合、皆さんはどうなさっていますか?

 数年来、利用者の方の声に真摯に対峙し、マウス関連製品を作り続けておられる方々がおられます。
今回の企画講座では、そうした2組の皆様「NPO法人こことステップ」と「できマウス。」プロジェクトの方々においでいただき、 マウス誕生の秘話やご苦労話、利用のヒントなどをうかがいたいと思います。
2組に共通するのは、関わっている方々が、利益目的で始められた事業ではなく、空いた時間を活用してのボランティア活動から始まっている、ということです。
標準品を使いにくかった方々の ”パソコンを使ってみたい” という切なる願いや希望が、この2組の方々の製品を生み、そして発展させています。
企画講座 【 マウスの秋 】
1.日 程: 2005年11月5日(土) 午後1時〜5時
2.場 所: 東京都障害者ITサポートセンター
3.受講料: 無料
4.企画内容
   (1)
【講演】(場所:講習室)
13:00〜14:30
・“らくらくマウスってご存知ですか(仮称)” NPO法人こことステップの皆様
 らくらくマウスの誕生から現在までを振り返っていただき、たくさんの方々をどのように応援して来られたのか、そのしくみや、利用者の方との出会いなどを語っていただきます。
標準品の他にオーダーメイドの事例などにも興味深いお話が満載。らくらくマウスファンの方必見です。

(休憩14:30〜15:00)

15:00〜16:30
・“「できマウス。」で何ができる?(仮称)” 「できマウス。」プロジェクトの皆様
 たくさんのことができる「できマウス。」 ソフトウェアとの組みあわせで本当に多彩な機能を持っていますが、初心者には逆にそこがなかなか掴みにくい場合も。
今回は、楽しいソフトを使って「できシリーズ」の多様性をじっくりと教えていただきます。受講者も実機を使えます。市販のスイッチや自作スイッチをお持ちでしたら、持参してみてください。
(例:1個のスイッチで、ドラえもんワールドサイトやジグソーパズルのゲームの楽しみ方、プレステのダンシングマットの活用方法などを実演いたします。らくらくマウスとのコラボもあるかも!
スイッチにマウスやキーボードの機能を自由に与えられたらなぁとお考えの方、ぜひおいでください。)
4.企画内容
   (2)
【体験・相談コーナー】(場所:展示室)
13:00〜16:00
「らくらくマウス」と「できマウス。」のブースがあります。
はんだごて実演や、利用相談など、積極的にこの機会にご相談、ご交流ください。
5.募集人数: 都内在住の方40人程度
6.募集期間: 2005年10月12日(水)〜10月31日(月)
   締め切り:定員になり次第WEBに記載
7.申込内容: 下記申し込み先に、以下の項目を書いてメールでお送りください。
※メールを使っておられない方は、電話やfaxでも結構です。
○講座名 ○お住まいの区市町村名 ○お名前 ○ご参加の目的
8.申込先: 東京都障害者ITサポートセンター事務局
Tel: 03-3208-0471
info@tokyo-itcenter.com

電話の受付時間は、平日午前10時〜午後6時まで、土曜日午後1時〜午後6時まで、水曜日、日曜祝日はお休みとなっております。
メールでお申し込みの方は、上記の申し込み内容を明記してお申し込み下さい。
なお、定員になり次第締め切りますので、ご了解下さい。


Copyright (C) 2004 Tokyo ITC All rights reserved.